SSブログ

ダーツの投げ方5 -ゆっくりと正確に- [投げ方]

スポンサーリンク




僕がこれまで相談を受けた内容で一番多かったのは、やはり投げ方に関する質問です。

19.jpg




どうやって投げているんですか?

どうやれば入りますか?



そんな質問をたくさん受けてきました。
そんな中、たまに



どうやれば速く投げられますか?



という質問をされる方がいらっしゃいます。
その人は、プロの動画などを見るとみんな矢が速いから、自分も速くなりたいと言うのです。
みなさんも一度はこういうことを思ったことはありませんか?



たしかに、矢が速いとカッコよく見えるかも知れません。
どのダーツバーにも、ひとりはものすごく矢が速い人がいるものです。
しかし、考えてみてください。
ダーツが速ければ入るようになるのですか?



そして、あえて突っ込みますが、プロの動画を見て矢の速さがわかりますか?
動画ってたいてい投げる動作と刺さる場所しか映りませんよね?
なぜ速いと判断したのですか?



実は動画にはかなり大きな落とし穴があって、矢が速く見えるという特徴があります。
実際にはそんなに速くないプロもたくさんいるのに・・・


野球やキャッチボールの経験がある人は、その時のことを思い出してみてください。
一番コントロールが良いスピードは、決して全力投球ではなかったはずです。
ある程度スピードを殺した球の方がコントロールが良かったはずです。


ダーツもそれと一緒で、あまり速く投げてもコントロールを乱すだけです。
野球のピッチャーがバカみたいに速い球を投げるのは、バッターから打たれないようにするためです。
ただ速いだけでも打たれてしまうので、たまに遅い球を投げたり、変化球を織り交ぜたりしながら
バッターに打たれないように最大限の工夫をしています。
ピッチャーの仕事はバッターを抑えることです。


ダーツにはバッターはいませんよね?
ダーツプレーヤーの仕事は狙った的に入れることです。
そのために、最大限の工夫を凝らさなければなりません。
最大限の工夫とは、コントロールが最大限に引き上げられるにはどうしたら良いか?という工夫です。


むやみやたらに速く投げるのは今日でやめにしましょう。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。